2011/05/30

英単語の勉強「例文で覚える中学英単語・熟語1800」を買ってみた。

長らく単語の勉強は、どうしたらいいかわからず放ってあったのですが
なるほど、納得。英単語の勉強法。 」で触れました方法を実践するべく
先日、自分のレベルに合った、教材を吟味して購入してきました。

最後の最後まで、「中学英単語ターゲット1800」と、どっちにするか迷ったのですが
  • CDがついている。
  • 本の構成が中1~3で習う文型・文法の学習順になっている。
    (=英文法も勉強中の為、このような構成だと復習も兼ねられると思うので助かる)
  • レイアウトが見やすい

という点から
例文で覚える中学英単語・熟語1800」にしました。

例文で覚える中学英単語・熟語1800

学習研究社
売り上げランキング: 4281



と、いうことで、こちらで単語の学習開始しました。

学習記録のblogなので、一応、今回私が試してみる学習方法をご紹介してみます。
分かりづらいかもしれませんが、それっぽく一応写真も…。



1.まず、ノート見開き@左側に書籍の例文を写し、色付き太字になっている単語をマーキング&ナンバリング。
2.ノート見開き@右側にナンバリングした単語毎に書籍に書かれている「単語・品詞・日本語訳(・ある場合は解説も)」を記述する。
3.例文の字面を追って黙読する。ただし、頭の中で例文を日本語訳せず、状況をイメージするようにして文章を読む。
4.CDを聞きながら、1文10回程度音読する。
5.(予定)この1冊を3~5周くらいする。





以上。こんな感じです。
基本的に1日見開き2ページ。という事にして学習を進めようと思います。
今日はこれで、20単語。

1単語=一意ではないと思うので、その文の中での使われ方を感じるようにしようかな。と思っています。要するに、1単語をガッツリ丸暗記はしないという事。

覚えられない単語が出てきた場合は、それをチェックして復習リストを作ろうかと考え中。


あとは~~。
ノートに取らなくても書籍を見てやればいいんでしょうが、なんとなく、自分で書いたほうが愛着が沸くし、一度文字を書くことで、頭の中に入ってくる気がして…。そして、やたらと板書好きというか……文房具好きなので、文具に触れていたいという趣味が全開だったり……(*´ω`*)


さてさて。この方法でどのような効果が出るか……。
結果&経過はいずれ~。



学習記録 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. >ノートに取らなくても書籍を見てやればいいんでしょうが、なんとなく、自分で書いたほうが愛着が沸くし、一度文字を書くことで、頭の中に入ってくる気がして…。そして、やたらと板書好きというか……文房具好きなので、文具に触れていたいという趣味が全開だったり……(*´ω`*)

    これってすごくわかりますよ。
    あたしもやたらと写すのが好きです。
    写しただけで満足しちゃぁいけないんですけどね。(^_^;)

    がんばってくださ~い。\(^o^)/

    返信削除
  2. なんだか、写すのって楽しいですよね~。
    自分用のモチベーション維持方法の一つということにしておきます(笑)
    応援、ありがとうございますー!(^▽^)/

    返信削除
  3. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除