2012/05/17

フリクションで直書き学習…(;^_^A

本大好き! ボールペン大好き! な子どもに邪魔をされるので、
机に向かって勉強するような状態ではありませんが、
コツコツチマチマ勉強は続けております。


現在は、メインが「くもんの中学英文法」と「基礎英語1」。
サブが「例文で覚える中学英単語・熟語1800 」 。


まあ、出産してからしばらく勉強できなかったので、
実は、くもんの方はまた最初からおさらいしているんですけどね……。
ちょっと時間が空くと、仕切りなおしたいタイプなので。


子どものお昼寝の添い寝、就寝の際に
「くもんの中学英文法」をそっと枕元に置いておき
すやすや眠ったのを確認したら、ようやく勉強タイムです(;^_^A



もう、文法書をノートに書き取って……なんていう余裕が無いので、
最近は、フリクションで文法書に色々と直書きです…… (´Д`)

フリクション、便利ですよ。
鉛筆やシャープペンで書くと手の側面が黒くなるのが嫌で、なんでもボールペンで殴り書きする人間なので、ボールペンで書いた字が、消せるっていうのは、もう「私の為にある商品だわ!」 と速攻で購入しました。





なんか、紹介になっちゃいましたけど。

で。
直書きするようになったんですけれど
直書きしている内容は

  • 説明に対する疑問
  • 疑問が解決した場合は再度書き込み
  • そのページに対する自分なりのまとめ
  • 「あとでまとめる」マーク。

大体こんな感じです。



書き言葉に対して、話し言葉で自分の言葉に直してまとめてみると、
すっきり頭に入ってくる事を発見してから、そういうことをしています。



おかげで、もやもやごちゃごちゃしていた部分がすっきりしてきました。


やっていくうちに、「これはノートに内容をまとめたほうがスッキリ頭に入ってくるな」と思ったときは「あとでまとめる」マークをつけておきます。


「面倒くさい事してるな……」と思われそうな気がしますが(苦笑)
独学なので、自分に合ったように好き勝手やっております。

中学生のときも、もっと好き勝手に勉強しておけばよかったのかもしれませんね?



にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿